toggle
2020-03-24

分厚いデカ盛りソースカツ丼

『あどけない話』
 智恵子は東京に空が無いといふ。
 ほんとの空が見たいといふ。

 私は驚いて空を見る。
 桜若葉の間(あいだ)に在るのは、
 切っても切れない
 むかしなじみのきれいな空だ。
 どんよりけむる地平のぼかしは
 うすもも色の朝のしめりだ。
 智恵子は遠くを見ながら言ふ。

 阿多多羅山(あたたらやま)の山の上に
 毎日出ている青い空が
 智恵子のほんとうの空だといふ。

 あどけない空の話である。

高村光太郎 「智恵子抄」より

この詩があまりに有名で、安達太良山とその空を一望出来るこのスポットが『ほんとの空』を見る場所になったそうだ。

記録的な暖冬で雪が少ない今シーズン、通常ならば四月頃から運行するロープウェイが三月のこの連休から特別運行しているらしい。ロープウェイを利用すれば、ほんとの空までは山頂駅から歩いて5分程だ。

2020年3月の安達太良山山頂
2017年3月の安達太良山山頂

山頂は更にそこから1時間半程のところにある。三年前に登った時と比べると今シーズンの雪の少なさは一目瞭然だが、風は時折体がもっていかれそうなほど強く、雪の量はなくとも雪山に変わりはない。

でも写真では伝わらない。

シュプールを横目にてくてく歩き、建て替え工事が決まったくろがね小屋へ。

前に来た時も建て替えの話しはあったけど、風情あるこの小屋に泊まれるのも今年が最後になるだろう。(営業は令和3年3月末まで)

翌日は登り返し、表登山口へと下る。奥岳登山口との分岐からはほぼノートレースでほとんど人が入っていないようだった。

お待ちかねの下山飯。

あまりにもデカ盛りなので、一度カツを器の蓋に出さないとご飯にありつけません…肉の厚みは3cmくらいとめちゃ分厚いですがとっても柔らかくジューシー。(今回はロースを注文したのでヒレより少し薄め)

大食い美人のTちゃんもさすがにこのデカ盛りは半分くらい残していましたが、私はほぼ完食。。

女性には少し?いや結構?多いですが、お持ち帰り用のタッパーがいただけますのでご安心下さい。

是非、安達太良山の下山後はこちらのソースカツ丼をご賞味あれ!

御食事処 成駒

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA